2017年11月28日

「第8回 金沢骨を守る会 市民フォーラム『ストップ ザ 骨粗しょう症』」報告ページを掲載しました。

  • その他

  3月20日(月・祝)に、北國新聞赤羽ホールにおいて第8回金沢骨を守る会市民フォーラム『ストップ ザ 骨粗しょう症』が開催されました。
  第1部の講演では料理研究家の小山浩子先生より、『目からウロコのおいしい骨粗しょう症予防食 乳和食のレシピ教えます』と題して、カルシウムの必要性や食事から摂取できるミネラル量についてご講演頂きました。また、直ぐに取り入れられる乳製品を使った和食(乳和食)の作り方についてご紹介頂きました。
   第3部の講演では、第6回金沢骨を守る会フォーラムでもご講演頂いた伊奈病院の石橋英明先生より、運動機能の低下を防ぐために自宅で簡単にできるトレーニング(ロコモ体操)についてご解説いただき、石橋先生の奥様による生演奏と小和田アキ子さんの歌う『あの鐘を鳴らすのはあなた』に合わせて、実際に会場に足を運ばれた市民の皆様と一緒に行いました。
   特別企画では、落語家の三遊亭歌之助師匠による『笑いは百薬の長、健康落語で丈夫で長生き』で、大いに盛り上がりました。
   ロビーでは、骨量測定や牛乳・ヨーグルトの無料配布もあり、大盛況の内に終わりました。

第8回 金沢骨を守る会 市民フォーラム『ストップ ザ 骨粗しょう症』
【日      時】 2017年3月20日(月・祝)14:00~16:30(受付開始12:30~)
【会      場】 北國新聞赤羽ホール(石川県金沢市南町2番1号) MAP
【参  加  費】 参加無料(事前登録制)
【お申し込み】 満員御礼 満員のため申し込みを締切りました。ありがとうございました。
【主      催】 金沢骨を守る会
【協      賛】 ベックマン・コールター株式会社、ニットーボーメディカル株式会社
【お問い合わせ】 金沢骨を守る会 代表:三浦 雅一
TEL/FAX:076-229-6198
講演内容
【第1部】

講演1

『目からウロコのおいしい骨粗しょう症予防食 乳和食のレシピ教えます』

講師:小山 浩子 先生(料理研究家・管理栄養士)

【第2部】

特別企画

『笑いは百薬の長、健康落語で丈夫で長生き』

落語家:三遊亭 歌之介 師匠

【第3部】

講演2

『ロコモと骨粗しょう症予防の秘訣教えます ロコモ体操で骨イキイキ生活』

講師:石橋 英明 先生
(伊奈病院整形外科部長/NPO法人高齢者運動器疾患研究所代表理事)

【ご案内チラシ】

ご案内チラシPDFはこちら [1,149KB] 

【その他】

昨年(第7回 金沢骨を守る会 市民フォーラム)の様子はこちら!


これから先のページでは、医療関係者の方々を対象に医療機器・体外診断薬等の製品に関する情報を提供しております。当社製品を適正に使用していただくことを目的としており、一部の情報では専門的な用語を使用しております。
一般の方への情報提供を目的としたものではありませんので、ご了承ください。

医療関係者の方は、次のページへお進みください。
(お手数ですが、「進む」ボタンのクリックをお願いします)