2019年06月20日

「ヘマトロジー講演会 in Nagoya 2019」詳細ページを掲載しました。

  • その他

ベックマン・コールター ヘマトロジー講演会 in Nagoya 2019を開催いたします。
今回の講演会は、第一部に常名 政弘先生(東京大学医学部附属病院)、特別講演には阿南 建一先生(福岡大学医学部)をお招きし、日常検査の中で細胞形態からわかる血液疾患の鑑別のポイントや、形態診断の秘策として光顕的診断の更なる可能性について解説をいただきます。初級者の方にもわかりやすい内容で会場参加型の講演を企画していますので、皆様お誘い合わせの上、ヘマトロジー講演会にぜひご参加ください。

ヘマトロジー講演会 in Nagoya 2019
【日      時】 2019 年 8 月12日(月・休)13:30~17:00(受付開始 13:00)
【会      場】 ミッドランドスクエア5F ミッドランドホール  MAP
名古屋市中村区名駅四丁目7番1号
【主      催】 ベックマン・コールター株式会社
【お申し込み】

満員御礼  お申し込み受付は終了致しました。ありがとうございました。

【お問合わせ先】 TEL : 0120-566-730 / 03-6745-4704
E-mail : bckkcas@beckman.com
【お知らせ】

昨年(ヘマトロジー講演会 in Nagoya 2018)の様子はこちら!

プログラム

【講演】

 

第一部 

『今から出来る,形態からわかる血液疾患の鑑別のポイント!』

【 演 者 】
常名 政弘 先生(東京大学医学部附属病院 検査部)


(サマリー)
血液疾患は問診から始まり臨床検査では血算、凝固検査や生化学検査などの自動分析装置の結果のほかに末梢血液の形態観察が行われ診断される。特に白血病に関しては、さらに骨髄の形態観察や細胞表面マーカー検査、遺伝子・染色体検査などの検査が必要である。日常検査において我々臨床検査技師は、依頼のあった項目の検査をするだけでなく、自動分析装置の結果や細胞形態の特徴を把握して診断に導くための検査のアドバイスを臨床にすることも大切である。現在の白血病の診断は細胞表面マーカー検査、遺伝子・染色体検査の結果により最終的に診断されることが多い。一方で,白血病やその他の血液疾患の一部には細胞形態を詳細に観察することにより早期診断へ導くための特徴がある。それらを理解して、自分の力量として習得することも我々,血液検査技師としての務めと考える。具体的には,末梢血液像にファゴット細胞が見られた場合には急性前骨髄性白血病、球状赤血球が見られ血小板減少を伴っていた場合にはEVANS症候群などがあげられる。
本セミナーでは、日常検査で誰にでも、今からできる、形態からわかる血液疾患の鑑別のポイントを初心者向けに紹介する。


特別講演 

『形態診断の秘策 ~光顕的手法の目視録に迫る~』

【 演 者 】
阿南 建一 先生 (福岡大学医学部腫瘍血液感染症内科学)


(サマリー)
日常診療において、血球計数装置の機器分類と並行して実施される光顕的手法による目視法分類は、血液疾患を診断するためには不可欠である。目視法分類では、機器分類で検出が難しいとされる少数比率細胞や異常細胞の判定を肉眼的な観察力を持って行うが、それには高度な洞察力や技量が問われる。また、これらは、従来から一定の鑑別基準によって形態診断に臨んでいるが、その奥に潜む隠れた形態情報には計り知れない多くの情報が存在している。
本セミナーでは、それらの情報を集積して解明することを“目視録”と題し、光顕的診断の更なる可能性について解説を行う予定である。

【機器展示会】 UniCel DxH 900シリーズ コールターセルラーアナリシスシステム
血球計数装置 DxH 900、血液塗抹標本作製装置 DxH SMSⅡ


これから先のページでは、医療関係者の方々を対象に医療機器・体外診断薬等の製品に関する情報を提供しております。当社製品を適正に使用していただくことを目的としており、一部の情報では専門的な用語を使用しております。
一般の方への情報提供を目的としたものではありませんので、ご了承ください。

医療関係者の方は、次のページへお進みください。
(お手数ですが、「進む」ボタンのクリックをお願いします)