6.β-グルクロニダーゼ(β-Gl)染色

【変 遷】
1949年Seligmanらにより、β-グルクロニダーゼの組織学的証明法がなされ、1957年武内らにより血液学的に応用されたが、鋭敏性、染色性に問題が残された。1965年朝長らは、naphthol AS-BI glucuronideを基質として、fast red violet LBをジアゾニウム塩として用い、優れた成績をおさめた。1967年Lorbacherらは、基質は同じで、ジアゾニウム塩にhexazonium pararosanilineを用い、冷凍処理を加えるなどしてさらに鋭敏性を高めた。

【臨床的意義】
リンパ球系のsubpopulationの識別に有用とされる。正常Tリンパ球は大部分が1~数個の粗大顆粒(点状)の限局的陽性を示し、Bリンパ球は陰性か散在性の陽性を示す。Acp染色と同様、T細胞腫瘍マーカーとして適応されるが、症例によってはβ-Gl染色の方が陽性率が高いものがある。顆粒球系細胞やその他の細胞は散在性に染まる。

■β-Gl染色(朝長法)

【陽性顆粒:赤色】

【β-グルクロニダーゼ染色判定法】
〈従来法〉

0型  陽性顆粒なし
I型 細胞質内に粗大顆粒がほぼ充満
II型 細胞質内に粗大顆粒が局在、
その周囲に微細顆粒散在
III型 粗大顆粒散在
IV型 微細顆粒散在10個以内
V型 細胞質内に微細顆粒

〈著者らの方法〉

陰性 
弱陽性 びまん性
限局性
強陽性 びまん性
限局性

図1 末梢血 (左)MG染色(右)β-GI染色
図1 末梢血 (左)MG染色(右)β-Gl染色

[ATLLの症例]
本例は臨床病型より成人T細胞白血病リンパ腫と診断され、末期にATL細胞が末梢血に出現し始めた症例である.β-G1染色にて点状の限局性陽性を呈し、それはT細胞をうかがわせる陽性態度であった.

図2 末梢血 β-GI染色
図2 末梢血 β-Gl染色

[GLPDの症例]
本例は顆粒リンパ球の増加(2、500/μl)より顆粒リンパ球増加症と診断された症例である.本細胞の性格はNK細胞型であり、β-G1反応で細胞質の片側に広く強陽性態度がみられ、これは本例の特徴的所見でもある.


形態学からせまる血液疾患 阿南建一ら (株)岡山メディック、(株)近代出版 1999年

  1. 電脳・血液形態塾トップへ
  2. 染色一覧へ
  1. 前のページへ
  2. ページTOPへ
  3. 次のページへ

これから先のページでは、医療関係者の方々を対象に医療機器・体外診断薬等の製品に関する情報を提供しております。当社製品を適正に使用していただくことを目的としており、一部の情報では専門的な用語を使用しております。
一般の方への情報提供を目的としたものではありませんので、ご了承ください。

医療関係者の方は、次のページへお進みください。
(お手数ですが、「進む」ボタンのクリックをお願いします)